SSブログ

中川政七商店 日本のアイテム色々* [coshaのおすすめ]


先日届きました新しいブランド
中川政七商店
遊 中川
粋更



このブランドは雑貨好きの方なら
知ってらっしゃる方も多いかと思います。
コーシャオープン時も入荷を考えていたのですが
オープン4年目に入り
このブランドをコーシャにプラスしたいなと
ようやく入荷です。




品質やこだわりを大切にした美しい暮らしの道具を扱う
中川政七商店

日本に古くから伝わる素材・技術・意匠と今の感覚を合わせた
日本の布もの
遊 中川


古くから伝わる素材や技術を基本にして
各地で丁寧に作られた生活雑貨を扱う
粋更





それぞれのブランドからセレクトして
ちょっとずつ日本のいいものを
コーシャに並べていきたいと思います。




0712-6.jpg



中川政七商店
花ふきん

2008年度グッドデザイン賞金賞を受賞した
このブランドでとても人気なアイテム。

奈良特産の蚊帳生地を使用したふきん。
ヤマブキ・ツバキ・アサ・アヤメ




0712-7.jpg



使い方は人それぞれですが
食器用のふきんとして・・
くたびれてきたら台ふきんとして・・
最後は雑巾として。
用途を変えて長くお使い下さい!!
蚊帳生地は吸水性にも優れていて
2枚重ね仕立てなので 乾きが早くとても衛生的*
ぜひ お試し下さい。




0712-3.jpg




中川政七商店
注染手ぬぐい

明治後期から続く日本独自の染め方で作られたもの。
にじみや柄の輪郭のゆがみも風合いに。
熟練した技術を必要とした技法なので
この染め方ができる工場は とても少ないそうです。
一つのアイテムも
色々とものの作りや特色を知ると
違う角度でものを見る事ができる気がします。




0712-5.jpg




私は手ぬぐいをランチョンマットかわりに使っていますが
使い方もひとそれぞれ楽しめるかなと思います。




0712-17.jpg



遊 中川
季節の絵はがき



0712-16.jpg



グッドデザインカンパニーのデザインしたポストカード。



木蓮
芍薬

無花果

石榴




0712-14.jpg



遊 中川
レターセット




0712.jpg




少し生成りの色の風合いのある紙。
日本の伝統模様を現代風にアレンジした柄。
こちらもグッドデザインカンパニーのデザイン。
ちょっと懐かしい雰囲気が好きです。




0712-1.jpg



鹿や桜
富士山のクリップも届きました。



0715-12.jpg



粋更
大きな水玉ビニール傘
大きな縞々ビニール傘



0715-16.jpg



シンプルでかわいいもの
何だか楽しくなります。




0715-17.jpg




手描き風の模様がちょっとほっこり*
ビニール傘も大事に使わなきゃ!!




0712-8.jpg




粋更
振り出し


茶道で振り出しって使いますよね。
かわいい金平糖。
贈り物にもぜひ。
今回は抹茶と蜂蜜が届いています。




0715-1.jpg




粋更
木版散華


クリエイターがデザインした
手刷りの木版散華。
ひとつひとつ 京都の摺り師 市村守さんが
木版を手がけています。



0715.jpg



小さい頃にお寺ですごくきれいな散華をもらって帰り
私は部屋に飾っていました。
『なんてキレイなんだろう』と大事に持っていました。

そんなことを思いだしながら
現代のクリエイターデザインのちょっぴりかわいい散華にも惹かれ・・・
私 こういうアイテムがとっても 好きなんです*


散華は 寺院の法要時に諸仏を供養するために撒かれる蓮弁を象った絵札のことで、
美術的に美しい散華を作ったのは奈良が始まりだそうです。




0715-20.jpg



無病息災を願う気持ちと贈る気持ちを伝える
メッセージカードとして
今回クリエイターデザインのものが職人さんの手によって出来上がりました。




0715-21.jpg




見て触れて飾って贈って


こういうものが好きな方は集めるのも楽しいはずです*




0715-23.jpg




新しく届いた色々の一部。
今日も長々とご紹介させて頂きました〜



今日はのんびりした祝日でしたが
いつも来て下さるお客さまとのおしゃべりも楽しくて
ぎゃはぎゃは笑いながら 一緒にアクセサリーを選んだり
また別のお客さまの小さないのちの誕生に喜んだり
良い一日でした。



それではまた明日です*




コーシャ 中本
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:インテリア・雑貨

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。